記事一覧

9/10法林寺温泉ボドゲ会 レポート

9/10に南砺市にある法林寺温泉にて行われたボドゲ会に参加した
ポケモンオフの影響でボドゲに興味を持ち、ひょんなことからこの会の存在を知り、参加してみることに

~前日のハイライト~
T(参加表明はしたけど、一人はちょっと心細いな・・・サイマルさんは今回参加するのかな?)
EXさん「明日どうしようかな?」
サイマルさん「Tさんが明日の夕方ボドゲ会に行くらしいですよ、一緒に参加してみては?」
T「どうぞどうぞ」
Ryou2さん「僕も参加していいですか?」
おわころさん「あ、じゃあ僕も」
T「ヒャッハー!一気に増えたぜー!」

とゆうわけで、一気に参加者が3人増えました
サイマルさんも当日飛び入り参加し、ポケ勢が5人参加することに


・ドミニオン
intrigue_box_jp.gif
お金や領地、行動を購入して自分のデッキを構築していき、領地が一番大きい人が勝ち
最初に会場に到着したポケ勢で手始めに行った
EXさん「鉱山の村!1枚ドロー!大広間!1枚ドロー!中庭!3枚ドロー!手先!1枚(ry」
他「パネェ(゚∀゚;)」
メンバー入れ替え後
メンボウさん「貴族!+2アクション!拷問人!3枚ドローし、他プレイヤーを妨害する!さあ、まだまだ続くぞ!」
他「もうやめてぇ!」
デッキを高速で回したものがこのゲームを制する


・ビブリオス
CsCULvxUsAAz4RH.jpg
競りで品物を購入し、最終的にその品物の種類に対応するサイコロを獲得し、そのサイコロの目の合計が一番高い人が勝ち
サイコロの目は増減でき、自分の欲しいサイコロの目を増やす、あるいは獲得できなさそうなサイコロの目を減らす、といったプレイができる
T(競りのタイミングは自分の欲しい品物が手に入るチャンス、ということはお金を多く確保した方がいいのでは・・・?)
とゆうわけで、序盤は優先的にお金を手に入れていく
競り終盤で獲得する品物を2種類に絞り、2つのサイコロを獲得
6点で1位となった
赤、青を獲得したのが僕


・ごいた
yjimage.jpg
誰かが場に出されたカードと同じ種類のカードをカウンターで出せ、それができたら自分もカードを場に出し、そのカードを誰かが持っていたら・・・を繰り返し、一番最初に手札が尽きた人が勝ち、最後に出したカードに対応した得点が得られるチーム戦
エイミさんと組み、佐々木さんいわたさんペアと戦う
中盤負けが続いてしまい、1敗もできない状況まで追いつめられるが、怒涛の4連勝を決め、同点で試合終了
往年の漫画の主人公みたいな展開になった
絶望的状況からここまで持ってきたから、実質僕らサイドの勝ちですね(そんなルールはない)

・カタン
CsCULv0UEAARl9U.jpg
島を開拓して自分の領土や資源を増やしていき、一定まで自分の領土を発展させた者の勝ち
序盤に土を手に入れる手段がなかったためスロースタートとなるが、中盤交渉により資源が全体的に充実してきた
中盤以降、鉄と麦が出目次第で一気にブーストする状況になり、あと一歩のところまで進めるも、詰めが甘く勝利を逃す
赤・・・メンボウさん
青・・・EXさん
白・・・Ryou2さん
橙・・・T


・感想
どのゲームも最高に面白く、充実した会だった
本当に時間を忘れるくらいに熱中し、夜飯の存在も忘れるほど(17時からやって、気づいたら24時前)
まだまだ遊び足りない
特にカタンが面白かったので、自分で購入を検討している
こうしてまたT家にボドゲが増えていく・・・
参加者の皆さん、開催者の法林寺温泉様、ありがとうございました
次回はTRPG体験会
ただいま迷宮キングダムを勉強中
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント