記事一覧

第9回ポケットモンスター北陸オフ オフレポ

第9回北陸オフ

・パーティコンセプト
雨サナバレル
何も考えずハイボぶっぱできるのが強そう(小並感)と思ったのと、使用経験のある雨パとの組み合わせ
前々日まではCHALK構築で行こうと思ったが、試運転中勝率5割というひどい有様だったため、急遽別の構築で行くことに
結果、無難に強いこの構築で行くことになった


・パーティ構築
ニョロトノ@こだわりスカーフ
おくびょう H12B84C156D6S252
なみのり れいとうビーム ハイドロポンプ あまごい

耐久に振ったスカーフトノ
単体でもそこそこの活躍ができる

ルンパッパ@とつげきチョッキ
ひかえめ C252D6S252
ねっとう れいとうビーム ギガドレイン ねこだまし

雨パのエース
チョッキがあるためかなり粘り強く戦えるが、反面火力がいまいち
命中安定をとって熱湯を採用

サーナイト@メガ石
ひかえめ H124B12C120S252(めざ地個体)
ふういん まもる サイコキネシス ハイパーボイス

準速にして中途半端なS振りを咎める
当初はめざ地採用を想定していたが、パーティにトノルンパが入ったためにドランへの警戒をあまり意識しなくてよくなった

モロバレル@ゴツゴツメット
のんき H252B164D92
ヘドロばくだん まもる いかりのこな キノコのほうし

主にサーナイトの相方
パーティに草ポケがいるため、ギガドレでなくヘド爆の方を採用

ズルズキン@オボンのみ
いじっぱり H252A252D6
ねこだまし ファストガード はたきおとす ドレインパンチ

威嚇枠その1
CHALKに対しかなり強気に出れることから採用
トリルを貼らないため、最遅としていない

ウインディ@いのちのたま
いじっぱり A252D6S252
フレアドライブ インファイト まもる しんそく

威嚇枠その2
既にパーティにこだわり持ちがいることと、柔軟な対応がしたかったことから、鉢巻ではなく珠で採用
優先度+1程度じゃ追い抜けない神速はやはり強い


・対戦内容
予選1戦目 VSずんださん ×
サナバレルトノルンパ ゴウカザルサナマリルリバレル

サナ同士の対面はこちらの方がSが高かったので、とりあえずふういん
しかしその後トリルを貼られてしまい、後続のトノルンパが白目を剥く事態に
結果論だけど、先手と控えが逆だったらかなり有利だった
ねこだまの方が怒りの粉より優先度が高いことを初めて知った(^q^)

予選2戦目 VSあきぴうすさん ○
トノルンパズキンウインディ ライチュウリザクレセゲンガー

相手にリザがいる以上、天候を変えるトノは大事にとっておくべきと判断
中盤ズキンウインディがかなり一貫する状況となり、ラスト2体にリザを残してメガらせた状態でトノを出せた

予選3戦目 VSウォルフォンさん ×
トノサナルンパバレル ライコウルンパサザンマンダ

構築の参考にさせてもらった方と当たりました
曰く、雨サナバレルは飛行の一貫性があるとのことで、終始マンダにかなり立ち回りを制限されることとなった

予選4戦目 VSりんさん ×
トノルンパサナバレル ライボキザンウルガルンパ

初手に鉢巻不意打ちを決められてトノルンパが出落ち
完全に珠以外を想定していなかった
ウルガを止める手段が無くなって敗北

予選5戦目 VS2好きさん ×
トノルンパバレルウインディ レパルダスゲンガーミロランド

滅びパの処理が下手くそすぎて、まんまと4体全員滅ぼされる結果に
初手ねこだま持ちとゲンガーが並んだ時点で気づくべきだった

予選6戦目 VSとるそんさん ×
トノルンパズキンサナ バレルマリルリバンギドリュ

初手が完全に出し負けてしまい、後ろに引くこともできずにトノルンパを早々に失う
威嚇持ちが2体ともマリルリに弱く、バレルに並ばれるとルンパサナでもきついことから、パーティ単位でマリルリバレルが重かった
結果、バンドリ突破の要のズキンがパフォーマンスを発揮できずゲームエンド

最終結果
予選落ち 51人中48位


・オフ番外
開会式前にゴキポをプレイ
アルミさん「シングル勢は択上手いからゴキポ強いんですよねー」
T(これは試練だ・・・レート1900の実力を見せつける試練と、私は受けとった・・・)
負けました\(^o^)/
次に、がれきんさんが持ち込んだタイムボムというゲームをプレイ
爆弾を全て解除できたらSWATの勝ち、爆弾を一回でも引き当てたらテロリストの勝ち
かなり安価で、それでいて面白いゲームだった
テロリスト陣営のときに自分が持ってた爆弾を引かせたときは気持ちよかった
あと、ふきさんとバトルラインを2戦ほど
結構引きが良く、戦術カードも織り交ぜて終盤に怒涛の詰めを行い、2戦とも勝利
その後アルミさんRyou2さんを加えてマルチ形式で1戦
2人がどんどんボドゲの沼にはまっていく
コッチヘオイデヨ・・・(゚∀゚)


・二次会
コウさん「明日富山を観光したいんですけど、どこかお勧めのところあります?」
T「ないです(断言)」
サイマルさん「ないです(断言)」
今思い返しても何も思い浮かばないあたり、富山は観光に向かない
とりあえず甘味系が欲しいとのことだったので、呉羽梨を勧めました
今回は野良試合が結構多く行われ、僕も2戦ほど行った
酔った状態だと選出ガバガバになってアカン


・感想
ダブルの経験少ない奴が試運転もろくにせずに挑むとこうなる、ということをよく表した結果になったと思う
特に後半は知識不足からきた敗北であったように感じる
もしパーティを変えずにCHALKのままいってたらどうなっていたのだろうか


・余談
EX界隈
がれきんさんとともに暴力団に入ってしまいました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント