記事一覧

第6世代の振り返り

第7世代まで1か月を切り、第6世代での戦績を振り返ってみることに
レートを始めたのは第5世代の終期からで、XYもガンガンレートをやっていたのだが、記録が残っていたのはORASからという(((
目標はとりあえず最低でも1700を目指し、最終的には2000まで行けるように徐々に目標を上げていった
レート2000入りを達成できたのはシーズン8のみ
対戦回数は一シーズン毎に150~350戦ほど

・シーズン7
シーズン7

ORAS最初のレートシーズンであるが、いまいち新環境がよく理解できなかったため、XY時代から使い慣れている戦い方でいった
当初はボルトランドでいってたはずだった、どうしてこうなった
メガヤミラミには興味があったので使ってた時期もあった
最終レート 1926

・シーズン8
シーズン8

一度使ってみたいと思ってた皆大嫌い受けループ
受けループメタを逆に狩る構築になっており、TODよりも殴り勝つ方が圧倒的に多かった
受けループミラーには大体3-0で勝ってる
受けループメタがしっかりとされていない環境だったこともあり、今までで一番の成績になれた
最終レート 2008

・シーズン9
シーズン9

普通に壁積み構築
偽装するよりも普通にやる方が強かった
当初はパルシェンがいたけどいつの間にか抜けてた()
最終レート 1901

・シーズン10
シーズン10

今まで敬遠してたメガガルーラを初めて使ってみた
鉢巻ガブと組ませて何も考えず超火力ぶっぱしてた
最終レート 1808

・シーズン11
シーズン11

運ゲ構築を使ってみたけど酷い有様だった
もう2度と運に頼らないと誓ったシーズン
ちゃんと勝率が高くなるような立ち回りしないとダメだよ
最終レート 1663

・シーズン12
シーズン12

†第5世代の亡霊†
一回そういうコンセプトでやってみたかった(トノグドラも候補だった)
初めてのオフである石川オフでも使ったパーティ
過去作使用可能な時期だったけど、零度スイクンは持ってなかったから、見るたびにパルパルしてた
最終レート 1707

・シーズン13
シーズン13

富山オフで使い優勝した思い入れの深いパーティ
何度も何度も個体を入れ替えて作った自信作だった
最終レート 1833

・シーズン14
シーズン14

この頃からやはりガルーラは最強であるという考えに至った
以降はガルーラ主軸のパーティのみを使うことになる
最終レート 1810

・シーズン15
シーズン15

超テンプレの対面構築を目指した
結果スイクンが抜けてマリルリが入り、自分的にはかなり使いやすかった
最終レート 1907

・シーズン16
シーズン16

瞑想クレセが対面構築に強いという噂を聞いて使ってみた
ハマると超気持ちよかったけど、結構苦心した
最終レート 1794

・シーズン17
シーズン17

控え目チョッキスイクンという奇想天外な型を見つけ、その強さに魅了される
第6世代ラストなので本気で挑んだが、レート1900で止まる
最終レート 1901


・振り返ってみて
とにかくガルーラかバシャーモを多く使っていた
個人的にこの2体はメガ枠として最も信頼していた
勝ち筋がパーティ単位で明確に決まっているパーティが苦手で、サイクルを回したり対面構築だったりが好き
シーズン12あたりでオフ会に参加し、シングル強者と知り合ったことでかなり刺激になった
とうとうブログまで開設する始末()
なんとなく厨パを敬遠してたけど、レート後期で完全にこだわりを捨てて、勝利のみを追求するスタイルに
もうちょっと早くそうしてたらよかったなと思う
たくさん対戦回数稼げてた時が高いレート残せてたので、第7世代も無理のない範囲でたくさん戦いたい
あと割と実況者さんとレートで戦えて嬉しかった
~レートで戦ったことのある実況者さん~
真夜さん、ななはねさん、日々々々さん、あみゅさん(4回)、グラさん、サントスさん
そういえばオフ勢とはごんべえさんとしかレートで当たったことない

・番外編
公式大会で中々優秀な成績だったものをピックアップ

・爆速!シングルバトル!!
爆速!シングルバトル!!

XYの頃にあった爆速シングル
技範囲広くて上から殴れるor耐久高いやつが強いんじゃね?と思いこのパーティに
受けループにする考えも一応はあったが、素早い交換が手間だと思い、やめといた
最終レート 1698
15344人中165位

・サークルオブレジェンド
サークルオブレジェンド

伝説限定のローテ
無難に強いやつとそれへのメタの組み合わせ
大会終盤にローテの戦い方がわかってきて、いい立ち回りができたと思う
最終レート 1713
5136人中65位

・カントークラシック
カントークラシック

第1世代限定のフルバトル
困ったら一撃技か爆パンに頼ってた(
最終レート 1704
32220人中396位

コメント

コメントの投稿

非公開コメント