記事一覧

第8回石川ポケモンオフ オフレポ

取り急ぎシングルの内容を
ダブルは時間があれば

シングル使用パーティ

・パーティコンセプト
ラティハッサム
シーズン12に使っていたパーティ
ラティハッサムともにこだわりアイテム持ちで
ダメージレースで優位に立つことを重視


・パーティ構築
ラティオス@こだわりメガネ
ひかえめ H204B4D20S52残りC
なみのり サイコショック りゅうせいぐん トリック

アローのハチマキブレバ耐えとメガゲンガーのシャドボ耐えをしたラティ
補正かけてないと負担をかけづらいと感じ控え目採用
オフ前日の夕方に思いついてオフ直前に育成完了した奇跡の子
2回しかつかってないけど()

ハッサム@こだわりハチマキ
いじっぱり H236A252B4D12S4
バレットパンチ とんぼがえり でんこうせっか ばかぢから

超火力先制技ぶっぱマン
こちらも負担重視でハチマキ
石化はウルガとかボルトとか、鋼半減に対して結構重宝する

バシャーモ@メガ石
いじっぱり H108A252S148
おにび まもる フレアドライブ とびひざげり

ラティハッサム軸の裏エース
全体的に遅いこのパーティ唯一の高速アタッカー
鬼火はサイクル戦を仕掛けるうえではかなり便利な技
特にこいつはガブやランドやギャラといった物理アタッカーを呼ぶので(アローはNG)

サンダー@ラムのみ
おだやか H252S36BCD調整
ほうでん ねっぷう どくどく はねやすめ

麻痺まき要因対策
理想個体でないので細かい調整は伏せ
どうして理想個体を持ってこなかったのか
ジャロとかボルトとかゲンガー相手にはこいつ出せばどうとでもなる感がやばかった

マンムー@きあいのタスキ
やんちゃ A140C252S116
がんせきふうじ フリーズドライ じしん こおりのつぶて

地雷枠
割と面倒なミトムとかギャラとかを釣って役割破壊する
珠を持たせる選択肢もあったが、より汎用性に富んだ型にしたく、最低限の行動が保障される襷とした

スイクン@ゴツゴツメット
ずぶとい H252B188S68
ねっとう こごえるかぜ ねむる どくどく

物理受け枠
SはS-1ガブ抜き
零度スイクン持ってない怒りの色違いダイブボールスイクン


・対戦内容
予選1戦目 VSすーさん ×
サンダースイクンラティ ドランキッスガル

毒守ドランとサンダーの1:1交換からのラティキッス対面
ラティオス の トリック!
冷静に考えてみると完全なるプレミ
でんじはでこだわらせようと思ったがスイクンがキッスを抜いていない以上
上からエアスラを撃たれることは変わらない
ショック撃ってた方がまだ可能性があった

予選2戦目 VSタリホーさん ○
バシャマンムースイクン ノオースイクンガル

タスキノオーの零度を華麗によけてからのノオーガルーラ殺害
最終的にラス1マンムーがやけどすると負けてた
零度スイクン滅べ

予選3戦目 VSASさん ×
サンダースイクンバシャ 霊獣ランドマリルリ火ロトム

ランドゲンガーからの並びから重力パを想定
残りバシャを残しゲンガーを迎え撃つ流れを作り勝ちを確信
ASさん「バシャ来い!バシャ来い!」
T「えっ」
マリルリとバシャが対面して終了

予選4戦目 VSEXさん ×
サンダースイクンマンムー スイクンゲンガーバンギ

メガバンギにサンダーが毒を撒きタスキマンムーが地震礫をしてもなお耐えられる
とどめにゲンガーがスカトリをしてきてスイクンがこごかぜでこだわってしまい終了
零度スイクン滅べ(2回目)

予選5戦目 VSかんざきさん ○
ハッサムスイクンサンダー ゲッコウガバシャスイクン

鉢巻とんぼでグレニンジャ殺害後
バシャバトンを瞑想スイクンに繋がれ焦り出す
サンダー の ほうでん!きゅうしょに あたった!
T「ウエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!111!!!」

予選6戦目 VSXさん ○
マンムーサンダーバシャ スイクンライボゲッコウガ

サンダーに交換→いちげきひっさつ!
マンムーでそこそこに削った後なんとかバシャで3タテ
ライボがメガじゃなかったのがでかかった
零度スイクン滅べ(3回目)

予選7戦目 VSピンクさん ○
サンダーハッサムバシャ サナ火トムスイクン

サンダー の ほうでん!からだが しびれて うごけない!
スイクン の ねっとう!ハッサム は やけどを おった!
スイクン の ぜったいれいど!こうげき は はずれた!
3割の引き方が命運を分けた試合だった
ピンクさん「スイクンが零度当ててたら勝ててたしぃ~?(震え声)」
T「ハッサムが火傷引かなかったら余裕だったしぃ~?(煽り)」
零度スイクン滅べ(4回目)

予選8戦目 VSびちょさん ○
ハッサムスイクンバシャ サナニャオガッサ

ニャオバシャガルーラを警戒した選出をしたつもりがねこのてニャオにはめられる
20ターンにも渡る激闘の末、ハッサムが1回もフルで寝なかったために粘り勝ち

準々決勝 VSふくにゃんさん ○
サンダースイクンマンムー スイクンジャロバシャ

瞑想スイクンをなんとか突破後スイクンでバシャを処理
ジャロはサンダーで削り後タスキマンムーで突破
スイクン後出しタイミングで剣舞する可能性もあったらしく
そうなると礫熱風でジャロを倒せるか微妙だった

準決勝 VSASさん ○
ラティマンムースイクン 火トムマリルリゲンガー

火トムをなみのりで処理後マリルリにスイクン後出し
どくどくを見せたことでゲンガー交換読みねっとう+こごかぜで負担をかけた後
ラティがショックでこだわって2タテ
マリルリの確定数が際どかったため、控え目ラティが活きた形になった

決勝 VSこばっちさん ×
サンダーマンムーバシャ ミトムシャンデラジャロ

サンダーを起点にシャンデラが縮み始める
あと攻撃が1回当たれば突破のところでひょいひょいされ
身代わりを残されたままサンダー落ち
T「終わったwwwwwwwバシャで膝外して自決するわwwwwwwww」
今思うととびひざで自決するなら2か3回目の行動でやるべきだった

最終結果
シングル部門 準優勝
ダブル部門 予選落ち


・二次会
お酒を飲みながら雑談したり感想戦したりと、あっという間に時間が過ぎていった
参加者達の年齢をちらちら聞いていたが、自分より年上がほとんどいなくて地味にしょんぼりしてた
まあ、大学生が多いから多少はね?


・感想
初オフ参加ということもありとても緊張したけど、皆さんフレンドリーに接してくれて本当にありがたかった
この後ツイッターのフォロワーがたくさん増え、自分も見られていることを意識して、つぶやき数もたくさん増えた
ツイッターってこんなに楽しかったのか()
ダブルでは世界大会でも活躍するジュニア勢も参加しており、彼らの胸を借りることになった
負けて泣いてしまった子を見て、「こんなにポケモンに真剣に取り組んでいるのか」と感動した
僕は彼らの年のころ、こんなに真剣にポケモンをやっていただろうか・・・

などと、様々に思いを巡らせ、初オフが終わった
とても楽しかった、また行こう

コメント

コメントの投稿

非公開コメント