記事一覧

第10回ポケットモンスター北陸オフ オフレポ

上司「26日出張に同行してほしいんだけど、何か用事あったりする?」
僕「(25日だったらばっちり断れたのに・・・!!)26日なら大丈夫ですよ」
というわけで、出張の準備を金曜に済ませて悠然と北陸オフに参加
先輩も同行するし、なんとかなる(他力本願)
実際なんとかなりました


・パーティコンセプト
”レヒレウインディ †雪国北陸の神髄†”
第10回北陸オフ
パーティシート
WCS2017環境でかなり強い並びであるレヒレウインディを主軸としたパーティに霰パの要素を加えたパーティ
何やら北陸のWCSは凍らせれば勝てるという風潮があるらしく、これに乗っかることにした()


・パーティ構成
ウインディ
ウインディ@こだわりハチマキ
いじっぱり H108A252S148
フレアドライブ インファイト ワイルドボルト しんそく

威嚇枠であり対鋼枠
準速ギャラ抜きまでSに振り、A全振りして残りH
威嚇持ちとしてサイクルに組み込むための耐久と、確実な役割遂行を果たすためのSラインを両立させることを目指した

カプ・レヒレ
カプ・レヒレ@こだわりメガネ
ひかえめ H236C252S20
ねっとう だくりゅう ムーンフォース ふぶき

すごく強い(小並感)
霰を撒くので、4枠目の技に吹雪を採用
マジカルシャインよりは使う()

レヒレ ステータス

ん?Sステータス94?
S20振ってるのにおかしくね?

レヒレ

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

やらかしてました(白目)
個体値は31-0-0-31-31-4だったらしい
無振りブルル抜かれ調整とかいう謎の偶然()
これに気付いたのはオフ終了後の月曜にちらっと自分のツイート見てた時という
ちなみにこのクソステータスが試合に影響してたかというと、別にそんなことはなかった

カミツルギ
カミツルギ@こだわりスカーフ
いじっぱり H4A252S252
リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ つじぎり

終盤の詰めとして使うスカーフ型
グロス、ガラガラ等に打点を持つため、4枠目の技に辻斬り
カプ達をこいつ一体で蹂躙できるのは強い

キュウコンA
キュウコンA@きあいのタスキ
おくびょう H4C252S252
ふぶき フリーズドライ オーロラベール まもる

初手安定枠で天候枠
上から吹雪うって凍らせれば全部解決
当初は火力で勝るバイバニラを採用したが、オーロラベールを覚えないことに育成してから気づいた^q^
あとはガブに対して上から殴りたかったので、キュウコンを採用した
オーロラベール読み天候ポケ交換みたいなことが結構あるので、霰を採用しようかなとかちらっと考えたけど、切れる技がなかった
バイバニラならそれをやるつもりだった(オーロラベール覚えないけど)

ガブリアス
ガブリアス@ジメンZ
ようき A252B4S252
じしん いわなだれ ほのおのキバ まもる

電気無効枠
あとウインディ以外にも鋼を睨む枠
Z地震によってワイドガードを気にせずに地面技の撃ち分けが可能
対カミツルギ用に炎牙採用
岩雪崩の枠はミラー意識のドラクロと悩んだが、フェアリーが多い環境では一致技だけれどもピンポ気味と思い、全体技の選択肢を増やす雪崩でいった

カビゴン
カビゴン@カビゴンZ
ゆうかん A252B252D4
ギガインパクト 10まんばりき ワイルドボルト かわらわり

対トリル枠
カビゴンZが面白そうだから採用した
この枠は当初ハリテヤマで、晴れや霰に対するメタとして採用していた
フェアリー、超が大量にいる現環境では動かしづらいとみて、ハリテヤマと同じく厚い脂肪を持ち耐久も上のカビゴンを代わりに採用
というかゴンべ(リサイクル夢カビゴン)を厳選する時間も気力もなかった(カビゴンにしようと思った時点で1週間なかった)
ギガインパクト、10万馬力は確定で、キュウコンAに強いのでオーロラベールを割れる瓦割りと、テッカグヤへの打点を増やすためワイルドボルトを採用


・対戦内容
予選1戦目 VSびちょさん ×
キュウコンカビレヒレガブ コケコライチュウウインディカビ

初手石川オフ王者
壁コケコから鈍いカビゴンを積まれて負け
終始びちょさんのペースで試合が進んでおり、完敗
キュウコンは5回吹雪をぶっぱしたけど1回も凍りませんでした
なんで?(キレ気味)

予選2戦目 VSれいらんさん ○
キュウコンレヒレツルギガブ エルフテテフカグヤトドン

初手テテフ読みレヒレで、そこからのトドン交代を読んでムンフォ+吹雪でいち早くテテフを排除
追い風展開を許すが、アタッカーを1体欠けさせたので、こちらのパワー勝ち
初手ウツロイドはヘドウェ一貫でやばかったが、エルフと一緒に出てムンフォをうつ以外はキュウコンが動けると思ったので、大体の場合でオーロラベールは貼れるだろうと判断していた
物理アタッカー勢が睨みを利かせているので初手には出しづらいとも思った

予選3戦目 VSリグナさん ○
キュウコンガブツルギウインディ ライチュウバニラコケコトドン

特性の発動順からバニラがスカーフでない=襷?と見て、いち早くバニラを吹雪+Z地震で処理
コケコライチュウ展開となるが、守るやオーロラベールを絡めてガブで処理して勝ち
リグナさんはこの後3位に輝いているので、彼に勝った僕が実質的な2位です(謎理論)

予選4戦目 VSはつゅんさん ○
ウインディレヒレツルギガブ ドーブルポリZギガイガノン

ポリZがトリルを貼ったところでトーブルの猫で怯んだウインディを神速でこだわらせる判断をする
レヒレの濁流で残りHP4割ほどで、鉢巻神速ならギリ落ちるかなー→まだ持ち物ばれてないし居座る?と読んだ
その後トリルが切れるまで手持ちを維持し、ラストクワガノンを残ったレヒレでフィニッシュ

予選5戦目 VSシャロンさん ×
キュウコンウインディレヒレガブ コケコウインディカグヤトドン

終始サイクルで有利を取られ続けてボロボロ
ウインディ落ち、ガブが火傷した状態でコケコが健在で、これは勝てないと悟り、早い段階で降参
こちらの行動を全て見透かされ、完敗

予選6戦目 VSななかさん ○
キュウコンガブツルギウインディ カビミロコケコツルギ

お互い3-2で負けられない試合
初手ガブのZ地震読みで何かするかと思い守り、カビゴン自爆からの出落ちを防いだ
カビゴンを一撃で突破する手段がないので、助かった
終盤ミロが2連守る決めるしか相手の勝ち筋はないので、ミロ無視でコケコ落としに行った方が丸かったか?

決勝トナメ1戦目 VSびちょさん ×
ウインディガブカビレヒレ コケコウインディギャラカビ

鈍いカビゴンを展開させてはいけないとわかっていても、防ぐことができなかった
立ち回りでもこちらのガバプレイが目立ち、再び完敗
そもそも早いコケコに壁を貼らせる動きをさせてはいけない時点で相当厳しかった


最終結果
予選9位(同率)
ベスト16

予選結果
決勝トーナメント


・番外編
予選3戦目が始まった時点で突如やばいレベルの腹痛に襲われ、3戦目の結果報告後すぐさまトイレに
やばかった
ずんださん「対戦中にブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! とかやめてくださいね?(^^;)」
T「出禁になっちゃう^~」
なんでこの人汚いネタ2連発してんの・・・?
決勝トナメ1落ちした後、暇になってしまった僕はがれきんさんGMの人狼、インサイダーゲームに参加
久々にTRPGができて楽しかった
ジュニアの2人の将来がとても楽しみになるくらいのプレイングだった
決勝戦ではレモネードさんが吹雪でカグヤを凍らせていたので、彼も立派な北陸の民です^^
オフの決勝はなにかしら事件が起こるからすごく楽しい


・二次会
北陸といえば旨い魚ということで美味しい刺身が出るんだろうなと思っていたけど、期待を遥かに上回る代物がでてきて地元勢でもビビった(写真とっとけばよかった・・・)
明日は出張で4時30分起きなのに、ついつい呑みまくる
楽しいからしょうがないよね
かなたさん「ダークキングさんって、実況者のハ○シさんと似てません?」
T「ホンマや(゚∀゚)」
本人の画像を載せるのもアレなので、彼に似てるって言われているロックマンエグゼに出てくる名人の画像貼っときます
名人
自己紹介で、3位決定戦か決勝戦に出れた暁には、練習したZワザポーズを披露すると意気込んだものの望み叶わずとなったが、この場で披露することができた
あきぴーさんとづみさんのフェアリーZには敵わないよ・・・
あきぴーさんのフェアリーZって女子版の振り付けなんだよね(小声)
そういえばピンクさんは今回比較的大人しかった


・感想
決勝トーナメントに駒を進めることができ、とても嬉しかった
しかし、即落ち
富山オフの時もだったが、ダブル強豪勢とは明確な実力差を感じた
さらに上を目指すことを考えた時、自分に今何が足りていないのかはっきりさせなければならないと感じた
そういえば何度も吹雪やフリドラをうったのに一度も凍らなかった
キレそう

コメント

コメントの投稿

非公開コメント