記事一覧

第2回富山ポケモン交流会 オフレポ

神 オ フ 再 び
今回はがれきんさん主催で開催
なんといっても今回の目玉は、サイマルさん作のアクジキングカルタとアクジキング神経衰弱の全世界初プレイ
本人は糞ゲーって言ってた

糞ゲー


・アクジキングカルタ

アクジキングカルタ

世界最速でアクジキングスキー垂涎の神ゲーをプレイ
※ルールは普通のカルタと一緒
とりあえず6枚取れて同率3位


・アクジキング神経衰弱
世界最速でアクジキングスキー垂涎の神ゲーをプレイその2
※ルールは普通の神経衰弱と一緒
今度は1位
T「あれ?また隣の札が当たりだ」
タプヲ。さん「これシャッフルしきれてないのでは?」
サイマルさん「迷ったら隣の札めくっとけ感ありますね」


・ガイスター
1ターンに隣1マスしか進めない駒×8(内半分はダミー)でのチェスまがいのゲーム
相手陣地隅まで本物の駒を到達させたら勝ち
相手のダミーを全部倒してしまったら負けっていうルールもある
駆け引きが物を言うゲームで、シンプルながらも奥が深いゲーム


・カタン

カタン

白色が僕
鉱山近くの埠頭で鉄2:1の貿易ができるのでいち早くそこを確保
けど盗賊で封印されっぱなしでキレてた
最長交易路を保持&他のプレイヤーの展開阻害のため、島を二分する道を建設

T「資源8枚で7出たら飛ぶけど、まあ大丈夫でしょ」
アルミさん「はい7^^」
T「ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

アルミさん「資源8枚で7出たら飛ぶけど、まあ大丈夫でしょ」
TAKUさん「はい7^^」
アルミさん「ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
T「慢心は命取りって数ターン前に証明したのに・・・」

がれきんさん「速報 2週手順が回っても生産無し」
T「ワ ー キ ン グ プ ア」

あと1点のところまで行くもがれきんさんに先にあがられて敗北


・コヨーテ
インディアンポーカーみたいに全員で数字カードを額に掲げ、全員の点数合計を当てるゲーム
2回までミスれて、3回間違えると負け
上は20点、下は-10点まであって点数の振れが凄く、最終合計を2倍にするカードとかもまぎれている
これも駆け引きが行われるゲームで、面白かった


・人狼
2回参加して、両方ともボディーガード
メモをとってなかったので、簡単にリプレイ

1回目
アルミさん「私占い師です!タプヲ。さん○です」
タプヲ。さん「かかりましたねアルミさん、僕こそが占い師です、がれきんさん○」
しらたまさん「え?どういうことです?」
シコ松さん「①狂人無しの今回は占い師騙りは人狼しかありえない
「②初手占いはGMが村人一人をチョイスして教える(初手では人狼は100%ヒットしない)」
「つまり、アルミさん真ならタプヲ。さんは人狼ですけど、それなら彼を占えてるわけないんです」
「だから、アルミさんは破綻しているんです、人狼確定です」
アルミさん「あぁあぁぁ~~~・・・」
ピンクさん「アルミさんお疲れーっすwwwwww」
アルミさん「いや、でも一つ言わせてもらうと」
タプヲ。さん「あっ人狼の意見は興味無いから、黙ってて^^」
T(ふーん、そうなると占い師確定で人狼はそこを噛みたくなるだろうけど、全員にそれは丸わかりだから、村人確定のがれきんさんを噛みにいくかな・・・どうだろ)
がれきんさん「ここ、ボディーガードは僕守るか占い師守るかの択なんですよね」
フィヨルドさん「でもこれ次占い師守っとけば、次の占い結果は確実にわかるわけですね」
T(これはボディーガードに占い師を守らせようとしている・・・?フィヨルドさんが白黒どっちにしても、人狼はこの流れに乗ってがれきんさん噛むかな、ここ守ろ)

GM「2日目は犠牲者無しです」
T「ウェーイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
タプヲ。さん「これでグレーは3人、今日で内1人吊り、内1人占いで詰みですね、村人勝ち確です」
シコ松さん「でもここで人狼吊ってパーフェクトゲームしたいですね」
T「フィヨルドさん黒いと思うんですよ、僕ががれきんさん守ろうと思ったのって彼の発言を受けてなんです、護衛先を誘導したかったのかなって」

GM「フィヨルドさんを処刑しても、恐ろしい夜はやってきます」
シコ松さん「フィヨルドさん、すまねえ・・・」
T「ふーん(無関心)」

村人勝利

2回目
タプヲ。さん「初日はグレー5人の内、1人吊りましょう」

T(ボディーガードとしては生き残りたい・・・ピンクが発言薄いからって理由で犠牲になってもらおう)
アルミさん「だ・れ・に・し・よ・う・か・な・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り、Tさんで」
ピンクさん「あっじゃあ僕も^^」
T「つまんねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

人狼勝利
まあ初手吊られはなんやかんや美味しい役回りだった

僕は途中で抜けたけど、人狼はこの2回以外にもたくさんプレイされてた


・ナンジャモンジャ
前回の富山オフでやった神ゲーを再び
タプヲ。さん「今回は僕相当荒らしますよ」
T「えぇ・・・(ガチ不安)」

タプヲ。さん「隣の客はよく柿食う客だ」
タプヲ。さん「かえるピョコピョコ3ピョコピョコ、合わせてピョコピョコ6ピョコピョコ」
T(この2つは捨てよう)


・バトルライン
EXさんと3戦
今回は戦術カードを織り交ぜて、インフレバトル
やっぱりめちゃくちゃ面白かった

EXさん「ポケモン対戦の楽しい時とつまんない時みたいな感じですね」
T「わかるわ」
EXさん「ダブルで襷殻破パル出てきた時はつまんなかったです」
T「わかるわ(似た様な経験あり)」

T「メガガルーラ(ワイルドカードのこと、ポーカーでいうジョーカー)が欲しい・・・!」
EXさん「こっちメガガルーラ持ってるけど、そっちにミミッキュとテテフを握られてるみたいな状況ですよこれ」
T「そっちは更にメガガルーラとメガゲンガー同時選出みたいな状況になってるし」
EXさん「しかもゲンガーの方がメガシンカしたみたいな」

ポケモンで物事を例える自覚の高いポケ勢


・ブロックス
テトリスみたいなブロックをより多く盤面に敷き詰めた人の勝ち
以前おもちゃ屋で見かけていて、気になっていたゲーム
まーちゃんさんがくっそ強かった
僕はくっそ弱くてダントツの最下位


今回は19時から別の用事があって途中退席
なんかうんこ我慢ゲームみたいなボドゲがあったらしい
今度やってみたい



・感想
やはりポケモンしないポケモンオフは神オフ
半分以上は初めてプレイするゲームで、ボドゲの多様性には毎回驚かされる
なんやかんやまた21時までやってたらしく、時間を忘れるほど皆熱中していた
第3回の開催をキボンヌ

そして今回は、全くポケモンをやりませんでした
ポケモン対戦をしたのは2人だけでした(前回は4人)
T「Ryou2さんとあきぴーさんがポケモンをしている・・・!?馬鹿な・・・!」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント