記事一覧

第21回富山ポケモンオフ エキシビジョンマッチ T視点

がれきんさん「エキシビジョンマッチに参加しませんか?」
エグゼさん「10パートナーズルールとかいいですよね」
T「そんなん絶対やるに決まっとるやん」
というわけで、実況者大会でおなじみ10パートナーズルールを採用した戦いに身を投じた
T(あれこれもしかしてオフ用のパーティ4つ分作らなきゃいけない・・・?じゃあ、こっちに全力を注ぐか!)
こんな機会2度とないかもしれないから、こっちに全てを賭ける勢い
概要はこちらから↓
【第21回富山ポケモンオフ】 エキシビジョンマッチ 概要
エグゼさん視点↓
第21回富山オフのエキシビションなどの記事
富山オフのオフレポ↓
第21回富山ポケモンオフ オフレポ


・10パートナーズ選出
10パートナーズ

最初に選んだのはメガ枠
10パートナーズルールでは自由枠のメガが禁止なので、あらかじめメガ枠を10パートナーズに組み込まなければいけない
パーティの方向性に幅を持たせるため、最低3体は確保しておきたいのと、内1体はメガしなくても強いポケモンにしておく
パートナーズを選ぶ際に重要視したのは、型に多様性があるという点と単純にスペックが高い
パーティコンセプトの選択肢を増やしたうえで、それを無理なく遂行できるようにした
あとは、来るかどうかわからないものに対してのメタを充実させるより、自分のやりたいことを押し付けることを考えた
パートナーズ選びの後半では、エグゼさんがどういうポケモンを使うのかを少し意識し、よく使ってる砂ドリに対してトリル軸が刺さるのではと思い、このギミックを仕込める駒を用意した
このほか、組めるパーティをある程度決めた上で残りのパートナーズを選んだ


メガボーマンダ
ボーマンダ
メガ枠その1
攻守共に優れており、第7世代においてトップレベルの採用率を誇るメガ枠
物理型から特殊、両刀と攻めの幅が広く、毒羽型といった耐久もできる
メガ前限定になるが、威嚇によって相手の攻撃の阻害も可能な点からサイクルにも組み込みやすい

メガメタグロス
メタグロス
メガ枠その2
マンダ程の型の豊富さはないが、サブウェポンの豊富さとその火力が魅力的
雷パン冷凍パン地震アムハン岩封草結びといった感じ
相手の10パートナーズに合わせて技選択ができるのが強い
あと、実は壁張りもできるから、コケコが10パートナーズ単位でメタられてるときはこいつを検討できるかなとも思った
さらには爪とぎとかいう地雷も最悪仕込める

バシャーモ
バシャーモ
メガ枠その3
このポケモンは最初に決めた
メガ石、各種Z、襷珠ラム等幅広く道具を持たせられるスペックがある
また、バトン展開も可能と、パーティの主軸にしやすい

霊獣ランドロス
霊獣ランドロス
マンダ、グロスと組んでサイクルを回す駒
カバと悩んだが、アタッカーにもなれて型の幅が広い点を評価
威嚇によって後続のサポートになれる点もグッド
地面の通りをマンダと組んで一気に悪くできる

ミミッキュ
ミミッキュ
汎用的に組み込めるアタッカー
見えているだけで積みアタッカーへの威圧になる
あとは、トリル始動要因としての活躍を見込んで採用
採用理由は主に後者の方

ゲッコウガ
ゲッコウガ
こちらも汎用的に組み込めるアタッカー
グロスとバシャを足して2で割ってメガを引いた感じ
バシャと組んで毒菱パを作ることもできる
あとは先制技やスカーフによるストッパー性能も評価

ギルガルド
ギルガルド
マンダ同様アタッカーとしても耐久型としても優秀
メガ枠以外で積極的に受け出しができる駒

カプ・コケコ
カプ・コケコ
水タイプと低耐久に対する圧力
アタッカーとしても優秀だが、壁張りによるサポートも可能と、幅広い役割を持たせることが可能
グロスやバシャに雷パンを持たせるとシナジーができていい

アシレーヌ
アシレーヌ
トリルエースとして採用
トリルエースの中では比較的トリルパ意識であることが10パートナーズ時点でばれにくい駒だと思う(タブンネ)
型の多様性はあまり無いが、対面性能が高いため、汎用性にも富む
滅びの歌による流し性能も

ポリゴン2
ポリゴン2
物理特殊両面に優れた受け
ミミッキュ同様トリル始動要員としての採用
霊の一貫を見た目上切る役割もある
ダウンロード、アナライズで火力補強もできる便利屋


・大まかなパーティ構成
パーティ1
サイクルパ(スタンパ)
メガメタグロスカプ・コケコ霊獣ランドロスギルガルドゲッコウガ
グロスマンダとサイクルに積極的に組み込めるメガ枠を活かしたパーティ
高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に構築を決めていく
行き当たりばったり
8割方そこそこ使い慣れてるコケコランドグロスにするつもりだった

パーティ2
トリルパ
ミミッキュアシレーヌポリゴン2メガメタグロスバシャーモ
ミミ(ポリ2)アシレ+自由枠によるトリル展開を狙う
エグゼさんがよく使うバンギとドリュを組み合わせた砂パや、フェイバリットポケモンであるデンジュモクに対して強気に出れると考えた
メガ枠はステロを撒けるグロスとか雑に考えた

パーティ3
毒菱パ
ゲッコウガバシャーモカプ・コケコポリゴン2メガボーマンダ
ゲッコウガで毒菱を撒いて、バシャや自由枠でまもみがして嵌める
マンダガルドポリ2といった毒々持ちの耐久ができる駒がいるのもグッド
本当はメガゲンガーを詰めに採用したかったが、枠が無くて断念

パーティ4
バトンパ
カプ・コケコバシャーモメガボーマンダメガメタグロスミミッキュ
バシャによるバトン展開から裏のメガ枠で無双するパーティ
始動要員は壁コケコや呪いミミッキュもありだし、自由枠でジャロやボルトを採用して麻痺撒きしてもいい
あるいは、バシャ以外のバトン要因を採用してもいい(エーフィとか)


・第0選出
Tvsエグゼ

①アシレガン刺さりアシレーヌ
アシレのわだつみをまともに受けられるポケモンがガルドしかおらず、一度有利対面を取ると1.5体以上の損失を与えることができそうである
ただ、アシレが抜けるポケモンがカバルドンとS振ってないガルドくらいしかおらず、トリル等による補助が必要となってくる
また、これだけ刺さっているため、自由枠でアシレの攻撃を受けつつ突破できるポケモンが来ることが予想される

②ポリ2の突破手段が限られるポリゴン2
格闘枠がおらず、ポリ2がかなり動きやすい
これを突破しようと思うと、格闘Zボルト、Zドリュ、毒ガルド等かなり絞られてくる
選出段階でポリ2の突破手段がなにか意識する必要があるかもしれない

③トリル展開が有効?ミミッキュアシレーヌポリゴン2
①でも語った通り、アシレが抜けるのはカバガルドくらいで、後は軒並み中速以上のS種族値が固まっている
アシレを通そうと思うと、やはりトリルが有効であるように思える
ただ、ミミッキュポリ2アシレと、10パートナーズの時点でかなりわかりやすくトリルが仕込めるため、警戒されてもおかしくはない

以上の3点から、ミミッキュポリ2アシレによるトリルパを組み、これに対してエグゼさんがどのようなメタを貼るかを考えた
候補としては、エースであるアシレを意識したポケモンで
タイプ受けするナットレイ、ドククラゲ、ドヒドイデあたり
数値受けするラッキー、ハピナス、ポリゴン2あたり
特にナットはアタッカーにしてトリル展開を逆に利用することができるので、最有力候補

ここで、お互いの10パートナーズの主観的な相性を細かく見ていくと

マンダ カバ× ドリュ○ リザ△ ゲンガ△ ゲッコ× ボルト× ガルド× テテフ△ ミミ○ コケコ△
グロス カバ△ ドリュ× リザ△ ゲンガ× ゲッコ△ ボルト△ ガルド× テテフ○ ミミ△ コケコ△
バシャ カバ△ ドリュ△ リザ△ ゲンガ○ ゲッコ○ ボルト○ ガルド○ テテフ○ ミミ× コケコ○
ランド カバ× ドリュ○ リザ○ ゲンガ△ ゲッコ× ボルト△ ガルド○ テテフ△ ミミ○ コケコ○
ミミ  カバ× ドリュ× リザ○ ゲンガ○ ゲッコ△ ボルト△ ガルド△ テテフ○ ミミ△ コケコ○
ゲッコ カバ○ ドリュ△ リザ○ ゲンガ△ ゲッコ△ ボルト△ ガルド△ テテフ△ ミミ△ コケコ△
ガルド カバ△ ドリュ× リザ× ゲンガ△ ゲッコ△ ボルト△ ガルド△ テテフ○ ミミ△ コケコ△
コケコ カバ× ドリュ× リザ△ ゲンガ△ ゲッコ○ ボルト× ガルド△ テテフ△ ミミ△ コケコ△
アシレ カバ○ ドリュ○ リザ○ ゲンガ× ゲッコ△ ボルト× ガルド△ テテフ△ ミミ× コケコ×
ポリ2 カバ△ ドリュ△ リザ△ ゲンガ△ ゲッコ○ ボルト△ ガルド△ テテフ△ ミミ△ コケコ○

カバ  マンダ○ グロス○ バシャ○ ランド△ ミミ○ ゲッコ× ガルド△ コケコ○ アシレ× ポリ2△
ドリュ マンダ△ グロス○ バシャ△ ランド× ミミ○ ゲッコ△ ガルド○ コケコ○ アシレ× ポリ2△
リザ  マンダ△ グロス○ バシャ△ ランド× ミミ△ ゲッコ△ ガルド○ コケコ△ アシレ△ ポリ2△
ゲンガ マンダ△ グロス○ バシャ× ランド△ ミミ× ゲッコ△ ガルド△ コケコ△ アシレ○ ポリ2△
ゲッコ マンダ○ グロス△ バシャ△ ランド○ ミミ△ ゲッコ△ ガルド△ コケコ△ アシレ△ ポリ2×
ボルト マンダ○ グロス△ バシャ△ ランド△ ミミ△ ゲッコ△ ガルド△ コケコ○ アシレ○ ポリ2△
ガルド マンダ△ グロス○ バシャ× ランド△ ミミ△ ゲッコ△ ガルド△ コケコ△ アシレ△ ポリ2○
テテフ マンダ△ グロス× バシャ△ ランド△ ミミ× ゲッコ△ ガルド× コケコ△ アシレ△ ポリ2△
ミミ  マンダ△ グロス△ バシャ○ ランド△ ミミ△ ゲッコ△ ガルド△ コケコ△ アシレ△ ポリ2△
コケコ マンダ△ グロス△ バシャ△ ランド△ ミミ△ ゲッコ○ ガルド△ コケコ△ アシレ○ ポリ2×

エグゼさんが組みうるパーティとしてはカバドリが濃厚で
メガ枠は催眠によるワンチャンが狙えてこちらのメガ枠に刺さるゲンガー
ポリ2の突破手段であり、高火力をそこそこのS(高速移動を使えばさらに盤石)から押し付けられる霊獣ボルトロス
ゲンガー同様こちらのメガ枠に刺さるゲッコウガ
トリルやアシレに強い自由枠と考えた
あとは型が豊富なリザードンや指数受けできるガルドがどこかと入れ替えで入りうるとみた

カバルドンドリュウズ メガゲンガーor霊獣ボルトロスorゲッコウガorメガリザードンYorギルガルド+自由枠

これらを意識して、パーティを組んでいく


・パーティ構成
エキシビジョン

バシャーモ
バシャーモ@ホノオZ
いじっぱり 155-189-90-*-91-132(努力値0-252-0-0-4-252) 
フレアドライブ とびひざげり つるぎのまい まもる

見せポケ
自由枠で来うるナット、ラッキー、ハピナス、ポリ2へのけん制として採用し、ほぼ出す気はなかった
剣舞を積めるのは自由枠でバシャへの遂行速度が遅いポケモンと対面した時のみ

メガメタグロス
メタグロス@メガストーン
ようき 187-166-171-112-138-169(努力値252-4-4-0-60-188)
がんせきふうじ じしん くさむすび ステルスロック

メガ枠
ガンメタの境地
耐久はメガゲンガーのシャドボを火傷込で確定耐え、コケコのZ10万を確定耐え、ドリュの地震を確定耐え
Sは最速霊獣ボルト抜き
ドサイドンでトリル展開する際に邪魔になるカバを誘って、草結びで削る
カバドリにリザが入ろうがゲンガーが入ろうが削りを入れることができる
ガルドだけはまじで無理
退場間際にステロを撒く
なにこのポケモン気持ち悪っ!って5億回くらい言った

ミミッキュ
ミミッキュ@きあいのタスキ
いじっぱり 159-156-104-*-125-116(努力値228-252-28-0-0-0)
シャドークロー かげうち のろい トリックルーム

トリル始動要員その1
ゲンガーに対面で勝てることや、ガルドやミミッキュに対しての削りを入れるため、攻撃技は霊のみ
持ち物はカバの欠伸ループを切れたり、催眠ゲンガーを絶望させるラムも考えたが、カバは削る手段が多い、ゲンガーは催眠をそもそも使わない可能性が高い(両者にコケコがいるため)ので、汎用性がより高い襷とした

アシレーヌ
アシレーヌ@こだわりメガネ
れいせい 187-*-95-195-136-58(努力値252-0-4-252-0-0)
うたかたのアリア ムーンフォース サイコキネシス ほろびのうた

トリルエースその1
カバドリリザに選出時に圧力をかける
サイキネはゲンガーとラス1対面時はこっちの方が通るから
滅びはほぼラッキーピンポ
ラス1対面になった際に3ターン粘り切って勝つ選択肢を残しておいた
この場合トリルのターン数を管理しなければならないとか色々難しい点があるので、あくまで保険

ポリゴン2
ポリゴン2@しんかのきせき
れいせい 191-*-110-159-129-58(努力値244-0-0-156-108-0)
めざめるパワー炎 れいとうビーム シャドーボール トリックルーム

トリル始動要員その2
ここまでで初手ゲッコウガがものすごく辛いので、採用
控え目霊獣ボルトのZ気合玉を確定耐えまでDに振った
自由枠で、アシレに強いナットが出てきうると感じ、めざ炎を仕込んでおいた
カバ、ボルトへの打点になる冷ビ、霊を消し飛ばすシャドボを搭載
ガルドに対して下から殴りに行くため、最遅

ドサイドン
ドサイドン@ジメンZ
ゆうかん 207-211-154-*-87-61(努力値132-252-28-0-92-0)
ロックブラスト いわなだれ じしん つるぎのまい

トリルエースその2で自由枠
カバルドン以外を一撃でぶっとばしうる
Aに全振りし、テテフのフィールド下サイキネを確定耐えするまでHDに振って残りB
ロクブラはミミッキュに対して皮をはがしつつ攻撃できる
岩雪崩はボルトに対してロクブラ2連打による糞みたいな負けを回避するために採用
トリル下で最遅ガルドにZシャドボぶつけられたら負けることに気付いたので、最遅


・没になったポケモン
ジバコイル
ジバコイル@ハガネZ
ひかえめ 175-*-135-200-110-83(努力値236-0-0-252-0-20)
10まんボルト ラスターカノン めざめるパワー炎 みがわり

主にナットが自由枠で来る場合にイージーウィンするために採用
身代わりを残しつつめざ炎で落とし、あわよくば2体目の突破を狙う(ボルトは無理なのでやめろ)
身代わりはガルドのZ透かしにも使える
アシレの水技を受けにくる水、草に対して基本有利なのも採用理由
ただ、あまりにもナットピンポすぎるので、不採用

霊獣ランドロス
霊獣ランドロス@とつげきチョッキ
いじっぱり 195-188-113-*-124-115(努力値244-44-20-0-188-28)
じしん †じわれ† がんせきふうじ はたきおとす

自由枠でラッキー、ポリ2等の特殊受け対策に採用
繰り出し回数を増やすため、チョッキをもたせた
リザゲンガーに対しても対面で勝利しうる
最悪地割れで30%の運勝ちを狙いにいく
トリル選出にかなり入れづらいので、不採用


・本選出
エキシビジョンEX

自由枠はポリ2と予想通りだが、それでもきつい
ポリ2とカバに並ばれた場合、アシレはおろか、ドサイでも剣舞を積まないとキツい
とりあえずトリルエースとしては、ミミッキュがいる関係上ドサイでいくこととした
アシレは出せないが、向こうはカバドリでいくとアシレ1体で壊滅するので、少なくとも同時選出する砂パでくる線は切った
なので、アシレは選出せずに、エース1体でいく
トリル始動要員は、カバポリ2どちらにも呪いを刺していけるミミッキュ
ラスト1体は、ここまでで重いゲッコウガへの引き先になり、トリル展開の選択肢を増やせるポリ2
ポリゴン2ミミッキュドサイドン


・対戦
ポリ2とゲンガーが対面し、ゲンガーを削るためひとまずトリル→シャドボで攻め
トリルが切れるターンを計算してドリュが登場し、もう1体のトリル展開要員で再展開
ミミッキュでドリュを落とし、ミミッキュミラーでトリルを貼るも、相手のミミッキュがトリル返し
ここで相当焦り、ミラーのタイミングのどこかでドサイに引く勝ち筋を見逃す
結果、トリル無の状態でドサイがミミッキュのZシャドクロとメガゲンガーのシャドボを喰らい、ゲームエンド
ちなみにステロ+A252ミミッキュのZシャドクロ+C252メガゲンガーのシャドボは確定で落ちる

・感想
エグゼさんの言うとおり、見せ合い段階ではこちらが相当有利だったが、プレイングの雑さが敗北を招いた
ミミッキュ退場→ドサイで2タテというルートに、トリル返しをされても固執してしまったのが全ての敗因
またH振りミミッキュがミミッキュのシャドクロを耐えることを知らず、影撃ちを撃つことしか考えてなかったのもダメだった
この辺は考察不足
ダブル決勝でも感じたが、負け筋を考え切れていなかった
一度結論に辿り着いたら、一度立ち戻って再考察していくことが重要であると感じた

とネガティブなことばかり書いたが、10パートナーズ選びから対戦まで非常に充実した考察をすることができ、とても楽しかった
オフという場において、10パートナーズルールで戦うことは夢物語であると思っていたため、このような機会を貰えて、言いようもないくらいに感謝している
企画してくださったがれきんさん、対戦相手のエグゼさん、本当にありがとうございました

コメント

コメントの投稿

非公開コメント