記事一覧

第10回石川ポケモンオフ オフレポ

母「盆やから夜あけといて」
T(白目)
とゆうわけで、午前のシングル部門のみの参加となった
二次会いきたかった・・・
盆シーズンということで帰省ラッシュに引っかかる可能性があると考え、大分早く家を出たが、会場が開く30分前に到着()
T「お?フィヨルドさんじゃん、おーい」
フィヨルドさん「ん?ピンクさん?あっ間違えたTさんだ」
T「は?(全ギレ)」

・パーティコンセプト
"カバウツロカグヤ陰キャサイクル"
シングル

「陰キャサイクルうぜぇ・・・どうやって対策しようか」

「そうだ、僕も陰キャになればいいんだ」

パーフェクトトレース・フラッシュ

みたいな発想から生まれたパーティ
物理受けをカバ、特殊受けを砂嵐下の恩恵を受けるウツロ、両受けにカグヤを採用して、相手を疲弊させてから全抜きを狙う
抜きエースは、毒や宿り木と相性のいい身代わりを積極的に採用できるマンダ、
カバウツロカグヤに一貫する水への打点とストッパーの役割をもつコケコ、
受けループへの崩しや水への打点をもつ(特にギャラに後出しから勝ちやすい)カミツルギとした

・パーティ構成
カバルドン
カバルドン@ゴツゴツメット
わんぱく 215-132-187-*-92-68(努力値252-0-252-0-0-4)
じしん ステルスロック どくどく なまける

物理受け
相手がサイクルを回すことを咎めるステロを採用すると同時に、物理受けとしての役割を全うするため怠けるを採用
攻撃技はバシャを意識して地震とし、残り一枠は浮いているポケモンにもダメージ蓄積ができる毒々を採用
欠伸はコケコがいる関係上腐ることが多いと判断

メガボーマンダ
ボーマンダ@ボーマンダナイト
いじっぱり 197-176-101-*-102-150(努力値212-36-4-0-12-236)
おんがえし じしん みがわり りゅうのまい

努力値8どこいったんや!!!!!!11111
メガ枠
威嚇と合わせて身代わりを残せる対象を増やすことを意識し、Hに厚く振った
特にナットのジャイロを威嚇込で身代わりが耐えることを意識している(かなり過剰だが)
ASミミッキュに恩返しが最低乱数切り1発くらいの指数は維持している
僕は恩返しワンウェポンでマンダ使うのは無理

ウツロイド
ウツロイド@くろいヘドロ
おくびょう 205-*-67-159-151-170(努力値164-0-0-92-0-252)
パワージェム どくどく まもる みがわり

特殊受け
繰り出し回数を多くするため、耐久振りしてヘドロを持たせた毒守型を採用
カバの砂嵐下だと特防が1.5倍になって受け出しがしやすくなる
レボルト、ポリ2、ウルガ、リザYなんかに対して後投げがしやすい稀有なポケモン

テッカグヤ
テッカグヤ@たべのこし
しんちょう 203-122-137-114-148-86(努力値244-4-108-0-108-36)
ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎのタネ まもる

両受け
宿り木を有利対面からうって、後続のポケモンに回復させながら繰り出せる
カバウツロだとナットハッサムカグヤが糞辛いので放射を採用
Bは殻破パルの氷柱耐え、Dはテテフの10万を残飯2回込で2耐え、Sは同族意識で振れるだけ振ってる

カミツルギ
カミツルギ@アクZ
ようき 135-218-152-*-67-177(努力値4-132-4-0-124-252)
リーフブレード つじぎり せいなるつるぎ つるぎのまい

受けループ対策
カミツルギをリザY、レボルト、ガルド等でタイプ受けしようと思っている奴を咎める悪Z持ち
耐久は紙屑同然なので、剣舞をするタイミングは割とシビア
Dはもうホントゴミだが、テテフのサイキネくらいは耐えるようにしてある

カプ・コケコ
カプ・コケコ@こだわりスカーフ
ようき 145-167-105-103-96-200(努力値0-252-0-0-4-252)
ワイルドボルト ブレイブバード とんぼがえり ボルトチェンジ

ストッパー
圧倒的Sとある程度の突破力を両立したポケモン
ウツロ、ウルガ、ゲンガー等Dが高いポケモンを意識して物理メインのスカーフ型とした
ブレバはバシャガッサ等の格闘や、ワイボで一貫できない際にも打ててなかなか便利


・対戦内容
予選1戦目 VSk-tさん ×
コケコカバカグヤ 霊ランドゲンガーポリ2

剣舞ランドに3タテ^q^
ランドはカバに相手させようと思ったが、身代わりされたので起点化
吹き飛ばしを切ったのを心底後悔した

予選2戦目 VS氷川リナさん ○
カグヤツルギカバ ウツログライカグヤ

カグヤで相手のカグヤを削って、ツルギがグライを起点に剣舞
3回ギロチンを避けたのでえらい
そのまま3タテ

予選3戦目 VSりゅうさん ○
カグヤカバマンダ グロスニドキングバルジ

カバグロス対面でカバに引けるのはバルジしかいないと考え、交換読み毒々を決める
かなり削ったバルジを起点にマンダが舞ってゲームエンド
バルジが先手だったらほぼ詰みだったので、危なかった

予選4戦目 VSダークキングさん ×
カバカグヤマンダ バシャサンダーテテフ

特殊バシャとカバが当たってしまい、不甲斐ないことになってしまう
テテフが眼鏡だったせいでカグヤが10万2発で飛んでしまい、マンダが詰め切れずに負け

予選5戦目 VSこばっちさん ×
カバマンダツルギ バシャマンダカバ

バシャの草Zでカバが飛びました\(^o^)/
T「まだそいつ生きてたのかよおおおおおおおおおおおおおおおお」
カババシャを崩せずに終了

最終結果
予選落ち


・休憩中
T、ASさん、がれきんさん、パルプンテさんでカタンをプレイ
8、9、10の小麦資源と小麦貿易港を確保して勝利を確信
実際はこれらのマスが特に中盤以降全然出ずに資源枯渇に悩まされ続ける
結局3点しかポイントをゲットできずに負け
T「これどうやったら勝てます?」
サイマルさん「諦めて」


・感想
どうにも隙を見せやすい構築とプレイングだったと反省
勝った2試合も展開によっては負けも十分ありえた
レートでの勝率も悪かったし、一から考え直す必要がありそう
エグゼさん「自己紹介の時にZポーズ見せるって意気込んでたのにどうしたんですか?^^」
T「キレそう」
そういや今年初めの石川オフでふくにゃんさんが
「今年は3回くらい石川オフやります!!」
って言ってたっけ
あと1回ですね(にっこり)





2次会行きたかったなあ・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント