記事一覧

第8回ポケットモンスター北陸オフ オフレポ

北陸オフ

・パーティコンセプト
オーガレック
富山オフで使用したグラゼルネと全く違うパーティを用意
追い風で足りないスピードをカバー

・パーティ構築
カイオーガ@あいいろのたま
ひかえめ H236B212S20残りC
れいとうビーム まもる こんげんのはどう かみなり
テンプレの控え目カイオーガ

レックウザ@こだわりハチマキ
ようき A252D6S252
たきのぼり じしん ガリョウテンセイ しんそく
こちらもテンプレの鉢巻メガレックウザ

クロバット@ラムのみ
おくびょう H244D12S252
おいかぜ ちょうはつ ファストガード いかりのまえば
追い風要因として、ねこだましで怯まない中で最速のクロバットを採用
ボルトの電磁波で展開阻害されないようラムのみを持たせている

マニューラ@いのちのたま
ようき A252B6S252
けたぐり はたきおとす つららおとし ねこだまし
クロバットと共に先手に出し、序盤のダメージ稼ぎを行う

クチート@メガ石
いじっぱり H252A116B6D28S108
アイアンヘッド じゃれつく まもる ふいうち
相手にトリル持ちがいる場合のメガ枠
Sはジオコン1積みの麻痺ゼルネ抜きかつ最遅90族抜かれ調整

サンダー@ゴツゴツメット
ずぶとい HBC調整
10まんボルト ねっぷう でんじは はねやすめ
パーティ単位で重いナットレイへの対策
カイオーガがいるにも関わらず電気技がかみなりでないのは、常に雨のときに出すとは限らないと思ったから
このポケモンはナットレイ対策に起用しているのでなおさら

・対戦内容
対戦内容のメモを紛失してしまったため、ありません
ごめんなさい(´・_・`)

最終結果
同率2位でじゃんけん→予選落ち


・休憩中
前回の石川オフでアップデートしてなかったゆえにできなかったスマブラを今度こそプレイ
久しぶりにやったけど結構動けて、やっぱスマブラって神ゲーだと思った
別の場所ではポッ拳をやってる人たちがいて、チラチラと観戦
機会があればいつかやってみたい


・二次会
二次会会場の場所を見失い、途中でMahさん達に拾われて遅刻ギリで会場に到着
本当にすみませんでしたorz

タリホーさんが石川オフでやってたマジックをまた披露し、マジックセットのダイマをして去っていく
ちなみに後日買いました←
割と油断しているとすぐにバレてしまうので注意が必要だった

ずんださん「Tさん、新しいお友達はできました!?」
T「それはずんださんです!!」
(無言の抱擁)


・感想
なにからなにまでテンプレのパーティにしてしまったためか、対策されて思ったように動けなかった
高種族値の押し付け合いになるWCSでは、特にメタゲームが重要であることを認識した
あと、普段のレート対戦では絶対に意識しない戦い方であるがゆえに、勉強不足感が否めなかった
まずはよく勉強し、経験を積むことが大切

コメント

コメントの投稿

非公開コメント