記事一覧

第18回富山ポケモンオフ オフレポ

第18回富山オフ

・パーティコンセプト
対面構築~瞑想クレセを添えて~
ガルガブゲンとかは実はおまけで、本当は瞑想クレセを活躍させたいがために組んだパーティ
相手のメガ枠をガルゲンで最低でも1:1交換をとり、クレセで積んでいく
パッと見はクレセが物理受けに見えるようにして、型を悟られないようにしてある
ちなみにこの時期のレートではウルガが繁殖しており、結構やりづらかった

・パーティ構築
ガルーラ@メガ石
いじっぱりH84A196B204D6S20
ほのおのパンチ れいとうパンチ ドレインパンチ すてみタックル

ABメガガルーラ
誰が見ても三色パンチ、どう見ても()
ドレインパンチを採用することで、バンギに起点にされずに済んだり、
ガルーラとの殴り合いで余力を残したうえで突破できたり、マンムーの型に関わらず突破しやすくなったりといろいろお得

ガブリアス@きあいのタスキ
ようき A252D6S252
がんせきふうじ つるぎのまい じしん げきりん

汎用性の高いアタッカー
この頃の僕はこだわり持ちを極力使わないのがマイブームで、スカーフを持たせずに相手のエースを突破できる襷型の採用となった

ゲンガー@メガ石
おくびょう H188D68S252
シャドーボール ヘドロばくだん おにび みちづれ

ゲンガー対面で勝率の高いD振りメガゲンガー
相手のガルゲン両方に勝てるようにするため、この調整となった

クレセリア@たべのこし
おくびょう H108B20C212S164残りD
サイコショック れいとうビーム みがわり めいそう

ガッサを確実にカモりたいがために、Sの方に割いている瞑想クレセを採用
ごんべえさんに、穏やかにしてこごかぜを採用する個体をお勧めされ、オフ後のレートではそれに変更している
一長一短ではあるが、個人的には身代わりを残せる可能性が上がる穏やかが使いやすかった
ごんべえさんありがとうございました

バシャーモ@ラムのみ
いじっぱり A252D6S252
おにび まもる フレアドライブ とびひざげり

サイマルさん対策
ユキトドには一致で弱点をつけ、ボルトクレッフィには威張るで攻撃上昇だけもらって突破
チルタリス以外のメガ枠に強く出れ、メタモンにコピられた際は襷ガブでカバー

霊獣ボルトロス@とつげきチョッキ
おくびょう H100B44C36S252残りD
10まんボルト めざめるパワー氷 サイコキネシス きあいだま

ゲンガーに対する後出し先
本当はスカーフにしたかったけど、それに見合う個体を確保できなかったため、汎用性の高いチョッキ型を採用


・対戦内容
予選1戦目 シュガさん ×
ガルガブボルト ガルドマンダマリルリ

ガルド→ガル→マンダ→ガブの順に落ちていき、ストレートに終了
結果論だけど、ガルをもっと大事に使っていればマリルリとの対面に持っていけて勝てたかもしれない

予選2戦目 るりとさん ○
ゲンガークレセボルト ポリ2ボルトゲンガー

ポリ2を起点にクレセで瞑想を積み、ゲンガーがみちづれをもっていなかったらしくそのまま突破
クレセの突破手段がなくなったため、降参で勝ち

予選3戦目 ふきさん ○
ガルバシャボルト ボルトクレッフィガブ

選出時点で結構な有利をとれていて、特にガルが万遍なく相手に刺さっていた
最後にバシャクレッフィ対面でドヤ顔でラム食ったので大満足

予選4戦目 あきぴーさん ×
ゲンガークレセボルト マリルリクレセドラン

クレセが積める状況を作ったはいいものの、積み中に攻撃が急所に当たってしまい瓦解
ドランがCS眼鏡で、素でクレセが抜かれていたのがでかかった
一番ダメなタイミングで急所に当たるとかどういうことなの(´・ω・)

予選5戦目 れいさん ×
ゲンガーボルトガブ ミミロップクレセボルト

T「あれこれミミロップで詰んでね?」
びっくりするぐらいミミロップがパーティ単位でガン刺さり
案の定ミミロップを大事にする立ち回りをされ、スタートからフィニッシュまで手も足も出なかった
T「なんかこのパーティどこかのブログで見たことあるような・・・?」
実際そこから持ってきたとのこと

予選6戦目 逆毛さん ×
ゲンガーボルトガブ ブシンガルドギャラ

ギャラとガブが対面し、龍舞1積み段階で勝利プランを練る
とにかくSさえ上がったままでなければボルトが上から殴れて勝利なので、岩封を選択
T「よし!滝登りで怯まなかった!これで勝ちだ!」
「こうげき は はずれた!」
T「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!111!!!!」

予選7戦目 えーすさん ○
バシャガルガブ ガルドガルガブ

ガルド相手にまごまごしていたせいでガブガル残された上でガルーラしかいなくった
しかし、B振りが活きてガルガブの怒涛の攻撃を耐えきる
2タテを決めて見事勝利を収め、スタンディングオベーション(1人)

最終結果
シングル部門 予選落ち
ダブル部門 決勝トーナメント1回戦落ち
マルチ部門 2回戦落ち
総合 6位


・フリー対戦
Ryou2さん ○
ゲンガークレセガブ カバルカカイリュー

カバを上手く処理でき、ガブでカバカイリューを2タテ後、ルカリオに少しダメージを与えてメガゲンでフィニッシュ
ルカリオが特殊型だったため、実は結構クレセがぶっ刺さっていた

ごんべえさん ×
ゲンガーボルトクレセ ガルアローガブ

ゲンガーアロー対面で交換読み剣舞をされたのが全ての敗因
というかアローに薄すぎたのがダメだった
物理受けがいないこのパーティにはいい教訓になったと思う


・休憩中
初めてドミニオンをやり、後日自分で購入するほどハマった
今後ボドゲオフに参加してみようかと画策中
そんな中サイマルさんから提案されたボドゲ中心のオフ会には、即参加表明を出した
これが後のポケモンやらないポケモンオフである
りゅうさん「やばいなそのワードwww(ツイッターより)」


・2次会
何故かは忘れたけど、人狼をすることになった
多分僕とアルミさんとがれきんさんは狂気乱舞してた
酒が入っていたためか、結構大変なことになってたけど、とても楽しめた
大体の内容は別記事であげるかも?(ツイッターにあげてはいる)
あと、ピンクさんとかワッキーさんとかが就活真っ最中でみんなからいじられてたのが申し訳ないけどおもしろかった
皆さんいいところに就職できましたかね?


・感想
運が悪かったといえばそれまでだけど、立ち回り的にも反省の残る結果となった
総合は6位だったけど、もっと強くならなきゃいけないと感じた
あとポケモン以外のゲームでも皆で楽しめるのは、北陸のオフのいいところだなと思う

コメント

コメントの投稿

非公開コメント